電話やメール、当サイトのフォームを利用した
当事務所への売り込みの一切をお断りします。

ブログ

税理士と公認会計士の違い

京都の廣田公認会計士・税理士事務所は、税理士・公認会計士に関する業務を行っております。皆さんは税理士・公認会計士がどのような業務を行っているのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。これまでに税理士・公認会計士に依頼をされたことがある方は何となくイメージしやすいかもしれませんが、反対にこれまで接点がない方にとっては違いが分かりにくいと感じられることでしょう。

税理士・公認会計士は共に国家資格です。そして、税理士・公認会計士はそれぞれ独占業務を有しています。税理士の独占分野は税務に関するものであり、公認会計士の独占分野は監査に関するものです。公認会計士の顧客となるのは大企業のクライアントが大半で、それぞれの企業が作成された財務諸表のチェックを行います。これに対して、税理士は個人客までを対象として、税金に関する手続きを行います。

廣田公認会計士・税理士事務所は、京都の烏丸駅近くにある公認会計士・税理士事務所です。創業融資を受けたい、これから店舗の開業を考えている、経営改善を考えているなど、起業・開業の相談から経営の相談まで何でもお気軽にご相談下さい。どんな些細なお悩みでも 解決できるように最善の手段をアドバイスいたします。

お問い合わせはこちらから

2022.06.20

ページトップ