電話やメール、当サイトのフォームを利用した
当事務所への売り込みの一切をお断りします。

ブログ

税理士と公認会計士の違いは?

税理士と公認会計士は、財務および会計分野で異なる役割を果たす専門家です。

税理士は、税金に関する専門知識を持つ専門家として、税務申告書の作成、税金の計画、税務相談など、税金に関する業務に特化して業務を行います。

公認会計士は、広範な会計、監査、財務報告に関する専門知識を持つ専門家として、企業の財務報告、監査、財務計画、経営コンサルティングなど、さまざまな財務および会計関連業務に携わります。

税理士になるためには、税理士試験に合格する必要があります。一般的に税法、税務申告書の作成、税金計画などに関する試験が出題されます。

公認会計士になるためにも試験に合格する必要があります。公認会計士試験は、会計原則、監査、財務報告、法規制などに関する広範な分野から出題されます。

税理士は、個人や企業の税務に関するアドバイスを行い、税金の計画と申告書の作成を行います。また、税務局とのやり取りや納税申告書の提出を代行することもあります。
公認会計士は、企業や組織の財務報告を作成し、監査を実施して財務の信頼性を確保します。また、経営コンサルティングや財務戦略の立案にも関与することがあります。

このように税理士と公認会計士は、財務を扱うという意味では同じですが、携わる分野に違いがあるのが特徴となっています。

お問合せはこちらから

2023.11.20

ページトップ